庭の麦たち

日記書いてます

日記07 部屋と0個のカバンとわたし


こんばんは。カバンを全部捨てたので今はカバンが一個もありません。(あたりまえ体操)小さいのを一つ買おう。麦です。


そういえば昨日か一昨日にプロフィールの名前を麦から銀の麦という風に変えました。なんか、麦ってだけの名前だと限りなく沢山の人と被ってそうだなって思って…。そうはいっても銀の麦って名前も検索かけてないので誰かと被ってるかもしれないですが。なんとなく金麦をもじったんですけど。


今日はまたいくつか物を捨てて、evoのスト5の決勝トーナメント配信を途中まで見て、メイクと着替えをして映画を観に行って、小説を書きながら帰ってきました。

小説を書いてたのでブログの書き出しが遅くなりました。23時20分を過ぎてる。小説を書くのを一旦中断してきたのでなのでまたこの後続きをやります。

観てきた映画は「カメラを止めるな!」です。面白かったです。作品を検索するのはちょっと待って。

できるだけ前情報なしで観に行ってほしいです。最初はちょっとつらいと思うけどすごく面白いです。変わった映画だなとだけ。




タイトルにしちゃったのでカバンとわたしについて。


ここ数年はリュック二つ、ズタ袋みたいなトートバッグ一つで全部のシーンをこなしてきました。

だいたい持ち運ぶ荷物が多くなりがちなのでリュックはすぐクタクタになってました。最近一番使ってたリュックはジッパーが閉まらなくなってしまった。古いんです。捨てました。

数年近く、長く使ってたカバンたちだったので愛着があって切なかった。一応あいさつをしながら袋に詰めました。ありがとうね……。


なので今は部屋にカバンがありません。映画はポケットに財布とスマホを入れて観に行きました。

でもカバンは新しく買います。黒いサコッシュがほしい。

サコッシュとは薄くて四角いショルダーバッグのことです、たぶん。

元は自転車競技の選手に給水の荷物などを渡すために使われてたらしいんですけど。最近はファッション業界でも流行ってて、街でも使ってる人が多いですね。



ところで。

最近、ブログを書き始めてから毎日の考え事のなかで「これを記事に取り上げて考えてみたい」と思うようになりました。

とりとめのない考え事は昔から毎日ずっと、勝手にいろんな話題で思いついてたんですが、それを記事の話題にしよう!って名目がつくようになりました。発展性がある感じがするね。

例えば、捨てたい病についてもっと色々。筋トレが発するなんか人生に良さそうな雰囲気について。勉強をするということについて。感じのいい人達の身のこなしの整い方について。私の好きなタイプ(女性)や好ましいと思った人たちについて……などこの数日でも結構ありました。


私は今ほとんどしゃべる人が居ないから話題を消費できないんですよね。だから代わりに文字に書きたいことが止まらないんじゃないかな。元来おしゃべりな、話したいことがない訳じゃない性質だと思うんですよね。話せる人はほしいけど。切ないな。


たださっき言ったような書きたいことのもとはいまいちまだ形を取らずにふわっとしているので今日もまだ日記です。もうしばらく日記が続くと思う。

というかよほど余裕がない限りこのブログはきっと長いこと日記が中心になる。

もなんとかまとめて、近いうちにいくつか日記じゃなくて考える記事として形にしたいなと思います。私もこういう話題は読みたいので。


急いでるので今日は急いだ日記です。

読んでくれてる人がいるのか分かりませんが、いたらほんとにどうもありがとうございます。今私の目の前には誰もいないけどどこか別の空間で、人がいて生きている、今この瞬間も、と感じるのがすごく好きなので、安心するので何かそれが分かったらいいけどなあ。分からなくても大丈夫です。いるならそれで。私は多分人類が滅亡したらちょっと心が耐えられなくてすぐ死んでしまう方のタイプじゃないかな。


また雨が降り出した。ブログを書いてるとよく雨が降り出すな。なんで?


なんとか今日中に間に合った?23時51分?随分な駆け込み乗車だな。

できるだけ早めに寝てくださいね。そっちの方が体にいいので。おやすみなさい。麦でした。