庭の麦たち

日記書いてます

日記05 捨てたい病とフラストレーション

こんばんは。麦です。

髪が短くなったので今日の日中はかなり楽でした。

しばらく日記しか書いてないので今回からタイトルの頭に日記ってつけておくことにしました。

今までのもカウントして今回のは05。日記じゃない記事を書いた時は外すことにします。



捨てたい病について。


今の私の部屋の大型家具は机とイス、ふとん、小型のタンス一つ、扇風機、ストーブ、ごみ箱としての紙袋×2、ダン箱サイズのカゴがあります。カゴには本を入れてあってこれが本棚代わりです。  持ち物は貴重品類、パソコン、タンスに入りきるだけの服、カゴに入りきるだけの本(20冊ほど)、大学の書類がファイル二つ分、音楽プレイヤー、掃除用具が少し。ソーイングセットや生理用品などの小物。

そしてカゴに入りきらない本が20冊弱と参考書・教科書のたぐいが20冊弱ずつあり、机の横に平積みにしてます。 これ積ん読と積み参考書です。いまもうほとんど捨てるものがないけど部屋がスッキリしないのはこの二つのせいだと感じてます。この夏に全部消化して早く捨てたい。 


八畳なのでどちらかというと物が少なく見える部屋なんじゃないかなと思います。

私は捨てたい病です。だと自分では思ってます。なにかちゃんとした思想は別に持ってないのでミニマリストとか断捨離とかではないです。

もともとは人より物を溜め込みがちで、部屋も押入れも収集品でいっぱいにする子供でした。小学生の時は数十個のビー玉も古いピアニカも大事にとっておいたし、中学生の時は2年分の新聞を全部取っておいて(!)部屋に積んで、一畳くらい新聞で山積みのスペースが自分の部屋にできてました。あとずっと本の虫だったのでカラーボックスの本棚が八畳の部屋に5個くらいあって、それでも入りきらなくて苦労してました。


たしかその2年分の新聞がさすがに邪魔だからって中二くらいで一気に捨てた時にすごくスッキリして、それからじわじわと、本当にゆっくりと捨てたいタイプに変わってったんじゃなかったかな。 


高校2年ぐらいから捨てたい病が発症してるなと自認するくらいになりました。 にちゃんねるの身辺整理スレとか捨てたい病スレ、掃除板や持たない暮らしスレッドとかがかなり好きでよく読んでました。

そこでよく話題に上がってる卒業アルバムも私は捨ててます。小・中・高の全部。見たくないので。


しかしこれ、病って言ってるくらいだから私は病気だなと自分のことを思ってるんですよね。

思い出の卒業アルバムを捨てる、友達にもらったプレゼントも嬉しいものじゃなかったら1週間ぐらいで捨てる(でも本人には絶対隠し通す)、みんなで撮った写真やメッセージボードも帰ったらすぐ捨てる(でも絶対に人には知られないように)。良くなくないですか?捨てたことを言わないのはくれた人を傷つける可能性が大だからです。 


気持ちは本当に嬉しいんだけど、いらないものが部屋にあるとめちゃくちゃストレスを感じる。

心はもういらないと思ってるのに捨てられないもの(大学の重要書類とか積ん読とか)(積ん読は捨てちゃってもいいんだけど)があるとフラストレーションが蓄積してやばい。ストレスでお腹のあたりがちょっと不快になってきます。   こんな感じなんです。すぐ捨てないと気になって仕方ない。ほら、病気がちょっと入ってないでしょうか。強迫性の風味もありそう。私の部屋は確かにスッキリしてる方だけど、たぶん神経質が透けて見えると思います。




こうなると疲れるので意識して他のこと、遊んだり勉強したり、趣味に没頭したりします。神経質な部屋への気持ちを忘れてフラストレーションが飛んでいく。 ずっと同じ一つのこと、捨てたいことばっかり考えてるのはよくないんでしょうね。

キリがないというか逆にキリがあるというか……でも突き詰めても得るものはあんまりないから。  最近は以前よりも処分の勢いと判断がますます過激になってきました。先週、ずっと取っておいてた地理学のプリントを全部捨てた。60センチ幅の大きな紙袋3個分。こんなにたくさんの量、まだ捨てれるものを置いてたんだな。


積ん読、積み参考書は早く消化するようにします。早くしないとたぶん消化しなくてもそのうち全部捨てたいから。逆に早く消化してさっさとこれも捨てちゃいたいから。


う   またフラストレーションが溜まってきた。やばいですね。

やっぱり捨てるっていうのは行動にしかすぎなくて、ずっと考えてるようなものじゃないな。


これくらいにしてもう持ち物について考えるのをやめます。このあとは好きに本でも読みます。おやすみなさい。