庭の麦たち

日記書いてます

断髪(※セルフカット)


今日は日記です。


昨夜は暑すぎてam2:30を回るまで寝付けなかった。眠りに落ちる直前、肩甲骨まで伸びた自分の髪が首にまとわりつき暑苦しさに辟易する。



そうだ、明日になったら髪を切ろう……と思った。



髪は切りたかったけど今はお金がない。美容院で五千円くらい払うには気持ちの余裕がない。だからもう自分で切ろう。自分でボブぐらいにして、収入が入ったらあらためて美容院でちゃんと切ってもらえばいいやと思った。自分の髪を切るのは伸びてきた前髪ぐらいでしかやったことがない。自信はない。 私は髪の毛の量が多い方なのでどうせ梳いてもらうために美容院にはいずれ行かなくちゃいけない。今はただ短くなりさえすればいい。



朝、シャワーを浴びて簡単に乾かしたところで切ろうと思う。あらかじめ「セルフカット 女性 ロング」で検索していくつかのサイトやユーチューバーの説明を見ていた。詳しいやり方はその辺を調べてください。こういうのがあって本当に助かった。



うちにちゃんとした道具とかはないので普通のハサミ、クシ、ごみ箱、髪ゴムとヘアピンを数個ずつ準備する。

 一応サイトとかではカット用ハサミ、すきバサミ、コームを使うことが推奨されてました。綺麗に切りたい人はちゃんとした道具を使えばいいかも。参考にどうぞ。


GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット


アマゾンのこれはカット用ハサミとすきバサミがセットになってるみたい。クシは切る前にとかす時以外は使わなかったから個人的にコームは買わなくていいかな。



髪が散らばらないか気にかかったけど、ベランダでやって蚊に刺されるのも鏡が見れないのもいやなので洗面所で切ることにした。全部ごみ箱の真上で切ればいいだろう。



左右の横髪、後ろ髪の外側と内側の四ブロックに分けてヘアピンやゴムで切りたい長さのあたりをくくる。くくったとこのすぐ上を切る。 ポイントはハサミを横に入れて一直線に切ることらしい。美容師さんがよくやってくれるように縦にハサミを入れるのは、ここでやるとただ切り口がガタガタになるだけだからだ(と書いてあった)。



切り落とした横髪はごみ箱にそのまま入った。後ろ髪の方は位置的にどうしても手を後頭部にまわして切らなければいけなかったので、古いバスタオルをポンチョみたいに羽織ってそこに髪が落ちるようにした。うまくいった。髪はほとんど散らばらなかった。少し飛んだ毛もあとで全部掃除した。



この切った髪の毛がゴムでくくられてるので絵に描いたような毛束になってて感動した。面白いな。ファンタジーの漫画とかでは結構髪の毛がこうやって切られる描写がある気がする。ハウルの動く城でソフィーがカルシファーに髪の束を食べれられたり。ああいうの見るの結構好きなのでなんか楽しい。楽しくてちょっと新聞紙にくるんでスマホで撮ってみたけど特に見せる人もいないのですぐ捨てた。

でもこれ楽しいですよ。なんかちょっと感動する。



全部切り終わった。準備からずっと慎重にゆっくりやってたけど30分くらいしか経ってなかった。肩甲骨までのロングヘア→あごの長さのボブになった。どれだけざんぎり頭になるか心配してたけどブラッシングしてドライヤーで最後まで乾かしたらごく一般的な頭になった。意外と平気。自分で細かいところまで調整できるのもいい。


髪を自分で切るのは思いのほかかなり楽しかった。望み通り涼しくなったし気分も軽い。美容院に行ったらボブからもっと短く、ショートにしてもらうのも楽しみだ。

今日はついでに脇やビキニライン、眉や顔全体のムダ毛の処理もしておいた。手足の爪も切った。こういうのをザカザカ処理しちゃうのすごい好きなんだよな。いずれ永久脱毛したいけど。


断髪(※セルフカット)、よかったです。 いま急に雨が降り出しました。雷も鳴ってる。

少しは涼しくなるかな。今夜は少なくとも昨日よりは涼しく眠れそうです。おやすみなさい。